いかおくら自習室のブログ

普段の学習内容などのアウトプット用のブログです

学習day13

◎重回帰分析

 

今見ている教材はエクセルの分析ツールを使っている。

しかし自分はスプレッドシートを使っているので分析ツールはない。

 

そこで、XLMiner Analysis ToolPakというツールを使って分析してみる。

ただ、、、うまくいかない。反映がされない。。。。

 

小一時間くらい格闘していたがダメだった。また明日。

 

 

別の収穫としては、例えばP値「1.40497E-54」と分析ツールに記載している場合がある。

Eってなんぞ、、、と思ったが、このEは「10の-54乗」という表記らしい。

なのでP値でこの値が使われていたら、5%未満になるのでかなり小さい確率であると捉えて良さそう。

 

重回帰分析はまた明日。