いかおくら自習室のブログ

普段の学習内容などのアウトプット用のブログです

GA4用語まとめ

上司からGA使うかもしれない、とのことで学習を始めた。 難所がGA4で使われる横文字の類。。 Googleのスキルショップにもチュートリアルがあるが、これがまた分かりにくい。。

簡単に用語をまとめておく。

●プロパティ

プロパティとは、お客様のオンライン データが Google アナリティクス内に取り込まれて処理される場所のことです。

出典:Google アナリティクスの最新情報

はてなブログだったり、Qiitaだったり、それぞれにGA4プロパティの作成が必要。

●イベント

イベントで収集、送信される情報から、ユーザー操作の詳細を確認でき、イベントやユーザーに関するより詳しいコンテキストを把握できます。この情報には、購入額、ユーザーがアクセスしたページのタイトル、ユーザーの地理的位置などが含まれます。

出典:Google アナリティクス 4 プロパティの特長

今までのUAプロパティでヒットだったものが、GA4だとイベントという名称に変わったということ・・?

●ID空間

アナリティクスでは、ユーザーの行動経路を追跡する目的で、Google シグナル、デバイス ID、ウェブサイトのログイン ユーザーに割り当てた ID など、複数のユーザー識別情報を使用できます。このような識別情報のグループは ID 空間と呼ばれます。

出典:Google アナリティクス 4 プロパティの特長

UAプロパティだと、別デバイスからのアクセスが同一ユーザーだと認識できなかったが、 GA4プロパティだと別デバイスになっても同一ユーザーだと認識できるようになった。

●データストリーム

データ ストリームは GA4 プロパティの機能であり、ユーザーがお客様のビジネスと接触を持つさまざまな場面に 1 つのアナリティクス プロパティを関連付けることができます。たとえば、ウェブサイトとアプリの両方を持つ企業が、レポートとインサイトを 1 つのアナリティクス プロパティにまとめるためには、プラットフォームごとのデータ ストリームが必要です。

出典:独自の Google アナリティクス 4 プロパティを作成する

バイスごとに横断してユーザーの動向見るには、iOSAndroid、Webそれぞれのデータストリームを設定する必要がある。